推し事紹介

こんにちは。今日はタイトルまんまです。

 

今日の推しは土岐隼一(とき・しゅんいち)さん。WITHLINEという事務所に所属する若手(?)男性声優です。

まあ誕生日とか血液型とかはいいでしょ。仕事仕事。

 

最近私がTwitterとかリアルで散々「推しの仕事が増えすぎてつらい」と言ってるのがこの人です。

 

▽どこが好きなの?

→主に演技の幅広さ(以下参照)と、あと単純に声が好き。

 

▽どんな役やってる?

→私が最初に土岐氏に出会ったのがツキプロの衛藤昂輝なんですが、とにかくその声に惹かれた。一言で言うなら高貴。土岐氏は「カリスマ性のあるキャラっていう設定すごくやりづらい」って言ってたけど(※8/16配信分「ラジオ かくりよの宿飯〜あやかしお宿でお喋りします〜」より)、全然できてますよあなた。本人的には大変だったんだろう。ストイックなところも好きです。

 

とりあえず聴いてみてほしい。

 

 

一緒に歌ってるのは藤村衛(CV.寺島惇太)。こちらもお歌が上手ですね。デビューから一緒の仕事が多かったとのことで、プライベートでも仲が良いそう。

 

で、最初の名前付きのお仕事がこの衛藤昂輝だったわけなんですが、最近増えてきたのが男の娘。実はこっちの方が素の声に近かったりする。A3!の瑠璃川幸ちゃんとかが筆頭かな。もっぱら衛藤昂輝のイメージだったから、こんなのもできるんだってなったキャラ。差がすごいです。

 

 

そしてアイドルものといえば忘れちゃいけないアイドルマスターシリーズアイマスの男性版、アイドルマスターSideMにも土岐氏が出演しています。

年齢不詳の元作曲家、都築圭。このキャラ、ゲーム内で設定されているボーカル値(Vo)、ダンス値(Da)、ビジュアル値(Vi)のうちボーカル値が全キャラ中トップという声優殺しの鬼畜設定。

まあアイマスではこのステータス詐欺は良くあることなんですが、ボーカルおばけ設定はそりゃ期待されますよね。

 

声帯発表で「今までの都築さんのPを失望させちゃいけないと思った」と言ってた通り、努力を積んで着実にステップアップしているようです。円盤欲しいぞ。

 

 都築さんのソロ曲はこちら。(7:36頃〜)

 

そして、最近の主なお仕事といえばアニメ「かくりよの宿飯銀次役。

 

九尾の妖で、ある時は青年、ある時は子供、またある時は花魁のような女性の姿へ…と、作中何回も変化します。

これがもう演技力フル活用って感じでファンとしてはたまらない。そしてこの演技力を買われてこの役を勝ち取ったんだよな…と勝手に想いを馳せるのです。はいそこ厄介なオタクとか言わない。自覚はしてる。

 

かくりよの現場ではたいそう可愛がられているようで、大塚明夫さんに「いい声だね」と褒められたり、キャストさんスタッフさんに雑学がすごいと褒められたりと嬉しいエピソードがたくさん。私が嬉しい。

 

銀次さんもキャラソンが出てるのでぜひよろしくお願いします。

 

 

そんなわけで、ここまでいくつか推し事を紹介してきたわけですが。

お気付きの通り、全部キャラソンです。というのは、私が歌が上手い声優に惹かれがちという性質がありまして。土岐氏は上手いだけじゃなく歌い分けも本当にすごくて、「あのキャラだったらここはファルセットだけどこのキャラは地声で押すはず」とか「この年齢この体型だったらここでビブラートはかからない」とか、本当に細かいところまで意識して歌ってくれるのが大好きなんです。私は演技の上手い下手とか全然わからないのでキャラソンでそういうのが見えるのは有難い……。

 

歌に関しては同じWITHLINEの男性声優で&6allein(※アンドシクスアレイン、通称アンロク)というユニットを組んでいて、こちらでは個人名義の曲も出ています。

他の役だとユーリとかグラブルにもいるよ。よろしくお願いします。

 

また推し事が増えたら書くぞ!!!