MARGINAL#4『BBF』円盤を見た。

MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」Presents ピタゴラスプロダクションLIVE “Big Bang Fes”

 

 

12/19(水)に発売されたこちらを(だいぶ前に)観ました。

 

最高。ピタドルは人生。

 

2018年3月17・18日に開催されたものですが、私は1日目だけ参戦してきました。

私のピタドルちゃんとの出会いは中学生のころ。1st ALBUMが発売された直後に友人から借りてどっぷりハマりました。その後、当作品はマスターピース「CHU CHU LUV SCANDAL」を経てRejetを代表する作品となり、さらに複数のシングルやアルバムを経てアニメ化しました。こんな感じで、2013年2月にリジェフェスでお披露目してからどんどん拡大していったのですが、プロダクション全員でのライブはしたことがなかったんですよね。

 

開催が決定してから約1年。

私事ですがその期間は絶賛受験生だったこともあり、BBFは「ご褒美」として見ていました。そのくらい念願だった(合格発表から一週間くらいだったからマジで受かっててよかった…)。

物販戦争に参加するために朝早く家を出てペンライトやらタオルやらを買い込み、友人とセトリ予想をしながら()時間を潰していざパシフィコへと乗り込んだ日が昨日のことのようです。二階席だったので豆粒覚悟してたんですけど思ったより見えて泣いたよね。

 

さて、感想ですが、今BD貸してて見ながら書けないので記憶が生きてるものだけかいつまんで書いていこうと思います。

※個人的な感想です

※直接disったりはしてませんが中の人で苦手な声優さんがいます(滲み出てたらすみません)

※ルイ推しです

 

・愛革命

増田さんもMCで触れていましたが、アニメの名を冠したライブだったので「愛革命で始まってほしい」「だけどやっぱりアニメOPのWeMe!!!!あたりから始まるんだろうな…」と予想してました。おそらくあの場にいたスタクラの大多数がそうなのではないかなと思います。いや泣くよね…まじふぉちゃんお披露目のリジェフェスは行けてないんですが、あの時から確実に成長してるんだろうなあと…。あとこれは全編通してなんですが、ルイさん推しの私としてはアトムくんの仲良し感が最高に最高でしたありがとうございましたという感じ…なおずみさんかわいいし。めっちゃ踊るし。

ご存知の方がほとんどだと思うんですが、ルイさんは優等生タイプで、ダンスも歌もかなり上手い設定のキャラなんですよね。歌の方は心配してなかったけど、ダンスはキャリア長いとはいえ最年長だしなあと思って正直少し不安でした。でも愛革命始まってすぐにああナメてたな…と反省することになりましたね。キレが半端なかったしそこからもうルイさん〜〜!!!って騒いでしまう(そして泣く)私がいた。

 

・びんご

かわいすぎ。円盤持ってる人は今すぐ見てほしいんですけど、愛革命の終わり→びんごへの繋ぎの時にキリッとした顔から一瞬でぱっと笑顔になるエルくんと、2番Aメロの「小雨がポツリ」のとこのエルくんの表情や振る舞いが最高ポイントでした…。推しについては、この曲でテンション上がってるルイさん可愛かったです。すぱのばといいルイさんってクールに見えて曲によっては結構(かなり)熱い時あるよね…いつでもベストを尽くすプロ意識の塊…好き…。

 

・REAL?

アニメですでにえっ振りエロくないですか???……え???ってなったやつね。ユニコそういうとこありますよね…普段あんなに可愛いのに…アニメでマジフォーを見つけられない新堂ツバサくんめちゃくちゃ可愛かったです。蒼井翔太さんは言うまでもないけど沢城千春さんがあんなクールに頑張ってるの見るの初めてだった(どこの現場行っても基本問題児)ので頑張ってる!!!って母のような視線で見てしまいました。染様は顔が良かった(自明)。ユニコはキャラで見てたっていうよりは頑張れ…!っていう気持ちだったかな。1日目では何回か、染様が歌でテンポ遅れて蒼井翔太さんが修正する、みたいな場面があったのですが、BD収録の2日目はかなり良かった気がします。すごい。振り付けはサビの入りの「リスク」の音ハメ(?)が好きです。あれは頑張れば踊れそう。覚えたい曲の一つですね。

 

・革命XX

ラグポかっこよすぎるんだわ。

あの2人はほんと憑依型だと思います…。私ルイさんの次に好きなのキラくんなんですけど(全然似てないな)、元気くんってライブだとすごいイキイキしませんか…?CDよりのびのび歌ってる気がしてほんと好きなんですよね。ラグポはピタドルの中でも一番難易度高い歌&ダンスですが、完璧すぎて軽く引いたレベルでよかった。Bメロ「彷徨う日々〜」のところのキラくんの振りが好きです。あと言うまでもなく「革命の歌よ〜」は最高でしたね…後ろの映像とのシンクロ度合いね。シャイさんのマントがひらってするのがとても色っぽいしかっこいいし。相変わらずの高いヒールで踊る豊永利行を崇めました。本人も慣れてきてるって言ってて笑った。お二方とも本当にありがとう

 

・レッドブザービート

いや…………ちょっとさあ…………未成年の色気じゃないんだよなあ………………????ラグポの年齢詐欺ほんとひどい。個人的にめちゃくちゃ好きな曲でやってほしかったので、イントロでとても沸きました。この曲はAメロの「アイアンナ↑ンバー」のファルセットが色っぽくて最強だと思うんです。映像で印象に残ってるのは階段の手すりを撫でる緋室キラですね…えろすぎるよなあ……??BDも観ながら毎回ヒッ……って変な声出してます、あれは全人類観るべき。観て。義務だから。

 

・らぶまっそー

はいかわいい!!!、!

まさかやってくれると思わなかっためちゃくちゃ好きな曲です。初期のジェミニ曲ほんと可愛くて好きなんだよな〜!!けんぬ演じるエルくんがいちいち可愛くて死にました。30半ばが完全に17歳にしか見えなかったの何だ…???幻覚か何かか…???「らぶまっそー」の力こぶの振り2人でやってるの可愛かったですよね、可愛いよね…でもBD収録版の最後さあ…なんだあれ!!!なんだあれ!!!!!野村エルそういうとこやぞ!!!!!

エルくんの自分の武器を完全に理解して最大限活用してるとこ好きですし、それを受け止めるだけの懐の深いアールくんはちゃんとお兄ちゃんらしさを感じて、つまり何が言いたいかっていうと双子が好き。

 

・ココロヒトツ

野村エル最高〜〜〜!!!エルくんの私服衣装がちょっとイメージと違ったので「ん??」って思ってたんですが、この曲のダンスを見て納得しました。ターンしたり手を振り上げたりする度にひらひらして綺麗なんですよね。けんぬさんは言わずもがな歌が上手いし、ダンスも激しいのにきっちり踊るし、例のあの場面はうわあ足上がる〜〜!!って悲鳴を上げながら見てました。一緒に行ったエル推しの友人が死んでた。落ちサビの膝を立てて歌うところは何か神聖なものを見ているような気分にもさせられましたね。

 

・カラフル

可愛かった!!!野村アールってかんじ!!!(語彙力)

衣装もごく普通の私服、ダンスも控えめで、ステージをゆっくり歩きながら楽しそうに歌うアールくんが印象的でした。良い意味で飾りすぎない等身大の野村アールの歌だな、としみじみ感じます…。アニメで流れた時も自己の再発見のようなニュアンスが含まれていた気がするので、あの演出はぴったりでしたね。変にアイドルらしさを演出するようなファンサービスもなかったし、すごく良かった。この曲は最初イマイチだったけどだんだん好きになってきたのでスルメ曲だと思います。

 

・Mr.StarrySky

ありがとう……ありがとう……。

藍羽ルイを推していて良かったと思えた瞬間でした。マジフォーに入る前から活動していた背景とか、ルイさんが内に抱えたもの、アトムくんや双子との絆…そのすべてに対するものが「数学じゃ語れないいくつかの想い」、なんじゃないかなと…ともすれば理屈っぽい、理論的な、頭の良いルイさんがこういう言い方をするのが心にきます。直純さんの想いを込めた歌声とアニメ通りの振りもほんとよかった…。カラオケで歌って初めて息継ぎができなさすぎることに気づいたよね。あれを踊りながら歌った直純さん本当にすごいなと思います…ありがとうございました。

 

・ほっとすくらんぶる

アトルイコンビ最高〜〜〜〜!!!!

この曲はアニメ見たスタクラにとっては色々とすごい曲()ですよね。ルイさんの登場シーンリアタイで見ながらめちゃめちゃ笑いましたからね。体張りすぎでは??双子は通常運転だったけど。あとキラくんはあなたその見た目でその役は普通に怖いよ。

曲はね〜やっぱね、エルアールとのコンビも最高なんだけどやっぱりアトムと2人がいいんですよね…。「振り向きざまNice Shoot」の撃ち下ろす振りで全スタクラが心臓を撃たれて死んだ。サビ後半の分かれて歌うところも完璧ですごいなあと…プロだなあと…。

 

・のんすとっぷらばー

蹴り上がるマイク…………けんぬさんに負けず劣らず上がる脚…………。ヒエッ…………。

この曲個人的にはイマイチだな〜と思いつつ、それでも盛り上げてたからすごいなあと思いましたね。新しいソロシリーズの“I”のほうが好きだな。あとはアトムくん参加してる曲だとぎゃらくしーらいなーとかすぱのばあたりが好きです。やっぱりロックなサウンドが似合うんじゃ…。

 

・ワガネコ

可愛いの権化じゃんこんなん……。

あざとかわいすぎてこれわりとツバサってより蒼井翔太だなあって現地で思っちゃったんですけどツバサはそういうのもやっちゃうキャラなんですかね?円盤(2日目)はやや抑えられてた気がするんですが。ユニコめちゃ仲良し感出てて可愛かったです…最後のテルマくんの「ありがとーー!!!」がCDママすぎた。かわいい。

 

・Lonely Silence Monster

めちゃくちゃ好き!!!難しい曲だと思うんだけど想像以上のクオリティで沁みた…、ユニコのテーマが重い曲とか厭世的な曲いいですよね。設定としてだけど若い彼らが歌うからこその重みが感じられるから好きです。個人だと蒼井翔太氏の表情がよかったなあ。

 

・愛独裁

冒頭の殺陣の時点で墓が乱立するアレ。あそこで斬られた黒子はたぶん無数のスタクラだと思う。「隙あらば蕾戴く所存」のとこの手を開いてヒラって回転させるとこの大河元気が最高なので見てください。あと問題の夕餉の味噌スープMCで中の人たちが触れてたの面白すぎましたね…キラさんの投げた味噌汁がシャイ様に降り掛かる絵面想像しただけで死(色々な意味で)。ラップのとこのキラくんもほんとかっこよかったです、あの温度差(って言うとなんかあれだけど)はまさに太陽と月…尊い…。

 

・Crystal Switch

これも確か始まる前に友人と「やったら死ぬ」って言ってたやつ。無事死にました。

二人の表現力が半端なかったです…踊りも少ないしステージの使用範囲も広いわけじゃないのに、表情とか小さな仕草とかがいちいち記憶に残ってました。歌詞も比較的ありふれているテーマだし難解な言葉も少なめなんですが、それがライブ向きだったのかもしれません。とにかくライブで一気に魅力が増した曲だと思う…また単独とかでやってくれませんかね。期待。

 

・なーんぼのもんじゃーい

絶対やると思った〜〜〜!!!コール楽しいもんね!!!アルバム出た時これのコールやりたいみたいなこと言ってなかった?私の妄想か?

セリフで死につつもラグジュリみんなで騒げるこの曲最高すぎました…めっちゃ楽しかったので単独でもやってほしいです。ぜひ。お願いします。

それにしても「だから出会えた奇跡に」「乾杯」なんてセリフが似合う19歳おかしいだろ…10歳くらい鯖読んでるだろ…

 

・うぃーみー

満を持してオープニング曲!!かわいいよね〜〜まじふぉちゃんの良いとこが詰まってる曲だと思います。コールも楽しいですし。

円盤で見たのか現地で聞いたのか忘れちゃったんですが、ルイさん推しとしては直純さんが「ぶつかり上手でも想い伝えたいんだ」の歌詞に触れてくださったのが本当にあの…ありがとうございます…。Mr.StarrySkyは想いを伝えようとした結果なんだよな…ウッ涙が…

 

・オバレ

現地ではこの間の直純さんのMCで号泣して正直あんまり記憶がない…。愛革命とからぶまっそーとかも含め初期曲を大切にしてくれている中の人たちに頭の下がる思いでした。リジェフェスで見たときよりずっとクオリティが上がっていて歌詞が頭に入ってきて涙が止まらなかった。ららら〜のとこみんなで歌ったときの一体感でまた泣いた。

 

・KISSから創造るBig Bang

カウントダウン面白すぎた。あそこ流れるのか…

ルイさん「ビッグバンです!!!」

スタクラ「(爆笑)」

だけど始まってしまったら感動で全部吹っ飛びました。やっと9人のピタゴラスプロダクションのアイドルたちを見られたと思ったらかっこよすぎるダンスと歌で魅せられるんだからそりゃあね。この曲はめちゃくちゃ踊るじゃん…っていうのと衣装が印象的でした。黒ジャケットに宇宙柄かっこいい…みんな着こなしてるし。頑なに肌を見せないシャイ様も好きです。

 

・奇跡の星座(アンコール)

まさかやってくれると思わなかった……いやほんとにこればっかりは絶対無いと思ってた……だってフル知ってる人ごく少数だよ???アルバム3枚買った人しか聴けないんだよ???やる???

やってくれたんだよなあ……(しみじみ)

BD観てて途中で堪えきれなくなってしまうキラくんに涙腺崩壊した…ここぞとばかりに寄り添って(泣かせに)いくシャイ様、オイオイ!とばかりに優しく茶化すように指差すアトム…あーピタドルって最高だなあと思えました。地味にエルくんも涙こらえてるよねわかるよ()。

落ちサビ直前の「誰もが愛を」を一番感情的になってるキラくんが歌うのエモエモのエモ。狙ったんじゃないかと思ってしまった…岩Dの先見の明がすごい。こればっかりは歌詞が良いですね…本気出したらすごいということがわかってしまった曲。普段は森と書いてビルとか読ませるくせに。ありがとう。

 

・WeMe!!!!

最高!!!!!ありがとうございました!!!!!!!

こんな可愛い曲を歌うラグポをお目にかかれる機会なんて他にないだろうな〜〜多幸感に溢れていました。これはもう他に言うことないです。

 

・総評

ピタドル9人に、中の人9人に、スタッフさんに、あの瞬間を共有したスタクラ、ラグジュリ、ユニメイトに。関わったすべての方にありがとうと言いたい…。

主語が大きいですがそれくらい、本当に最高のイベントでした!!!

またやってくれ!!!!頼む!!!!!!ラグポの単独もいいが!!!マジフォーも!!!!よろしく頼む!!!!!!!

聞いてるか岩D!!!!!!!マジフォーもラグポもユニコも!!!!みんな愛してるんだ!!!!!!!